オフィシャルブログ

【髪質改善】梅雨の時期、髪のクセやひろがりが気になる方へ①【縮毛矯正】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

662

 

こんにちは!

髪質改善サロン・ロアゾブルーのAyaneです♪

あやね

 

急激に気温と湿度があがってきましたね…。

 

これからの時期は「梅雨」ということもあり

じめじめとしたお天気が多くなっていきます。

 

また、汗をかくことも増えてきますよね。

 

今日のブログは、湿気や汗が原因の「髪のクセや広がり」に

悩まれてる方に向けた内容です♪

S__12410886

 

 

クセ毛の方の特徴として、

〇ひろがりやすい

〇まとまりにくい

〇せっかくアイロンしてもすぐに元に戻ってしまう

などがあります。

これからの時期は本当に大変ですよね…!

 

クセやひろがりにお悩みの方におすすめなのが

「縮毛矯正」なのですが、「縮毛矯正」というと…….。

 

〇不自然に「シャキン」としそう…。

〇なんだかすごく傷みそう…。

 

というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか??

 

ではなぜ、不自然に「シャキン」としてしまうのでしょうか?

これは縮毛矯正の「アイロン」の工程に原因があります。

 

 

髪の毛というのは「円形」になっています。

6766228321199

 

通常の縮毛矯正の場合、この円形の髪の毛を

アイロンで「ギューッ」と潰してしまいます…。

 

そうすると……。

 

不自然に「シャキン」とした髪型になってしまいます(>_<)

 

さらに縮毛矯正のイメージとして多い「傷みそう」。

これ、なぜ傷んでしまうかというと、

「必要のない場所に薬剤を塗布してしまうから」起きるんです。

 

どういうことかと言いますと…。

 

S__9506

 

分かりやすいように3つの場所に分けてみました。

 

①~③だと、「一番傷みを感じる」のはどこですか??

 

 

おそらく大体の方が「③」と思ったのではないでしょうか??

 

 

③はいわゆる「毛先」のことなのですが、

髪の根元に対して毛先の方が基本的に傷んでいます。

 

(根本は比較的生えてきたばかりなのに対し、

毛先は伸びた毛なので蓄積してるダメージ量が違います。)

 

 

では元々傷んでいる場所に

「比較的傷んでいない根元と同じ強さの薬剤」を使ったら

どうなると思いますか??

 

001_20120426112115

 

そうです。

 

こんな感じで傷みます…。

 

「髪の毛の場所によってダメージレベルが違う」のに

同じ強さの薬剤を使ってしまったら必要以上に傷みます!

 

ですので、ロアゾブルーの「オーダーメイドストレート」は

約40種類ある薬剤の中から

「あなたの髪質に合わせた薬剤」を選定し、

使い分けていきます☆

 

7960538813160

 

次回も引き続き、

「オーダーメイドストレート」について書いていきます(*^^*)

 

loazo-fukuoka の紹介

2. 箱崎 髪質改善サロン 3. 千早 髪質改善 美容室 4. 髪質改善 福岡市東区 5. 箱崎 個室美容室 6. 千早 個室 美容室 7. 髪質改善 トリートメント 箱崎 8. 髪質改善 トリートメント 千早 9. 福岡市東区 個室 美容院 10. 箱崎 ヘアサロン 個室 1. 箱崎 オーガニックカラー 髪質改善 2. 千早 オーガニックトリートメント 3. 福岡市東区 ヘッドスパ 髪質改善 4. 箱崎 ストレートパーマ 髪質改善 5. 千早 艶髪トリートメント 6. 福岡市東区 ハーブカラー 個室 7. 箱崎 オーダーメイドストレート 8. 千早 頭皮ケア ヘッドスパ 1. 箱崎 プライベートサロン 2. 千早 ラグジュアリーサロン 3. 福岡市東区 完全予約制 美容室 4. 箱崎 女性専用美容室 5. 千早 メンズ美容室 髪質改善 6. 福岡市東区 親子で通える美容室